ピラティススタジオを運営するにあたって、集客は大きな課題になります。せっかく素晴らしい技術や理念があっても、お客様が集まってくれなければ伝えることができません。
そこで今回は、ピラティススタジオに適した集客方法を紹介していきます。集客を成功させるためのポイントも解説しているのであわせてチェックしてください。
ピラティススタジオに適した集客は?
ピラティススタジオの集客では、主にデジタルマーケティングとコミュニティの構築が重要です。集客方法にはWebサイトやSNSのほか、場合によってはチラシをポスティングするといった集客が考えられます。
以下のような方法があるため一つひとつ詳しく解説していきます。
- Webサイト
- SNS
- チラシ
- オンライン広告
Webサイト
スタジオのWebサイトを立ち上げ、検索エンジン最適化(SEO)を施すことで、検索で上位に表示されるようにします。訪れたサイトが使いにくければユーザーが離脱してしまうので、直感的に使えてわかりやすいナビゲーションにしましょう。
クラスのスケジュールや料金、インストラクター情報、予約システムなどを組み込むと運用しやすくなります。
また、Googleマップからの検索にも対応できるよう、必ずWebサイトをGoogleビジネスプロフィールに紐づけておきましょう。最近はスマホでアクセスする人が多いので、どのデバイスからアクセスしても使いやすいサイトであることが重要です。
SNS
SNSの活用も集客に効果的です。以下のように、それぞれのプラットフォームの違いを理解し、あなたのスタジオに適した方法で集客を行いましょう。
- YouTube
- LINE
高品質な写真やビデオを用いてスタジオを魅力的にアピールすることができます。ピラティスや地域名に関わるハッシュタグを活用して、興味のあるユーザーにリーチさせましょう。
YouTube
ピラティスの基本的なワークや健康へのメリットなどの教育的なコンテンツを発信することで権威性を高めることが可能です。タイトルや説明文に適切なキーワードを含めて検索で表示されるようにしましょう。
LINE
公式アカウントなどを活用し、お客様と直接コミュニケーションがとれるのが特徴です。アンケートなどでユーザーからのフィードバックが受けやすく、サービスの改善や顧客ニーズの把握などに役立てることができます。
チラシ
ピラティススタジオの集客では、アナログなチラシ広告の投函も効果的です。とくに近隣住民へのイベント告知や、地域限定クーポンを配布するときなどに効果を発揮します。
ただし、立地条件を理解していなかったり、ターゲットが明確でなかったりすると的外れな訴求になってしまう可能性があるので注意しましょう。
伝えたいメッセージがぼやけてしまうとターゲットに刺さらないので、「初回無料体験実施中」や「無理なく続けられる」など、訴求内容、ターゲットに合わせたキャッチコピーを活用してアピールしてください。
チラシの効果を測定するために、プロモーションコードやQRコードを使用し、どのチラシがどれだけの反応を獲得したか知ることも重要です。
オンライン広告
オンライン広告には、ユーザーが検索したキーワードに応じて表示されるリスティング広告や、Instagram、LINEなどで表示されるSNS広告など、さまざまな方法があります。
これらの広告は、ターゲティングを細かく行うことで、興味や需要がある潜在顧客に正確にアプローチできるのが特徴です。「ピラティス+地域」「健康+地域」のように、特定の地域や興味ベースのターゲティングを行うとよいでしょう。
ただ単にスタジオの情報を表示させるだけでなく、「今すぐ予約」や「レッスンの様子を見る」など、ユーザーが行動を起こしやすいメッセージを設置するとより効果が高まります。
また、出稿して終わりではなく、ABテストなどを用いて複数の広告を比較検討し、結果をもとに改善を繰り返すことで、より効果的な広告が打てるでしょう。
ピラティススタジオの集客を成功させるポイント
ピラティススタジオの集客を成功させるためには、ターゲットを明確にし、競合店との差別化を図ることが大切です。また、地域コミュニティに参加することも効果があるので試してみるとよいでしょう。
ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にすると、より興味関心の高い層にアプローチすることができ、効果的な集客が行えます。やみくもな集客では期待する効果が得られず、広告費や労力が無駄になりかねません。
「20代の女性にボディメイクを訴求」「シニア層に柔軟性向上を訴求」といったように、ターゲットに合わせた内容でアプローチすることが重要です。
また、対象を明確にすることでユーザーに沿ったサービスを提供できるようになり、顧客満足度も高められるでしょう。
競合店との差別化を図る
競合店との差別化を図ることは、ピラティススタジオの集客にとって重要なポイントです。
産後の女性やアスリートといった限定的な層を対象にしたり、屋外でのワークやスピリチュアル要素の強いコースを用意したりするなど、他店が行っていないユニークなサービスを提供するとよいでしょう。
インストラクターのレベルや保有資格、ワークに使用する器具なども差別化を図る上で大切になります。トライアルやメンバーシップ限定のプランなど、価格の面で差別化を図るのも一案なので、地域の競合店を多面的にリサーチしましょう。
地域コミュニティへの参加
地域コミュニティに参加することは、スタジオの集客にとって良い影響を与えます。地元住民の信頼を得ることで、地域の人が通ってくれたりお客様を紹介してくれたりする可能性が高くなるでしょう。
地元のフェスやマーケットといったイベントに参加するほか、地域ビジネスと連携してチラシを置いてもらったり、クーポンを共有したりするのも効果があります。
このほか、地域情報誌やWebサイトに寄稿して、ピラティスの健康効果やスタジオの特徴などを掲載してもらうのも一案です。
集客後の注意点
スタジオ運営では、最終的に集客活動を行わなくてもお客様が来てくれる状況が理想的です。そのため、集客して得たクライアントに継続して通ってもらう、お客様からの紹介を増やすといった工夫が大切になるでしょう。
リピート率を上げる工夫をする
どれだけ集客しても、継続してもらえなければスタジオ運営は立ち行かなくなってしまいます。
そのため、以下のようにお客様が続けたくなる仕組みを構築し、リピート率を高めることが大切です。
- お客様一人ひとりにあわせたサービスを提供する
- いつでも清潔でリラックスできるスタジオ環境
- SNSを活用してフォローアップする
- 定期的にアンケートを実施し、ニーズにあわせてサービスを改善する
- 顧客の誕生日にメッセージや特典を送る
など
このほか、新規のお客様を紹介してくれた場合のインセンティブや、会員限定のコンテンツなどを提供することで継続してもらえる可能性が高くなります。
高品質なサービスを提供する
集客に成功しても、質の悪いサービスを提供していれば、入会や継続してもらうことは難しいでしょう。また、せっかくお客様に通っていただいても、代わり映えのしないワークを繰り返すだけでは飽きられてしまう可能性もあります。
オーナーやインストラクターが常に最新の情報に触れ、お客様に適したアドバイスやニーズに合ったワークが行えるとお客様の信頼を得やすくなります。お客様が周りに話したくなるような良いサービスが提供できれば、口コミでも集客できるようになるでしょう。
ピラティススタジオの集客は信頼を得ることが大切
WebサイトやSNS、チラシなど、どの集客方法でもユーザーに刺さらなくては意味がないため、キャッチコピーや特典を用いて訴求することが大切です。ただし、いくら集客しても「写真と違ってスタジオが汚い」「チラシと全く異なるレッスン内容」などの悪い印象を与えては、入会や継続につながりません。
ターゲットを明確にし適切に訴求するほか、訪れてくれたお客様の信頼を得ることがスタジオ集客には重要になります。
この記事の執筆者
ピラティスリフォーマー比較サイト編集部
ピラティスリフォーマー比較サイトは、ピラティススタジオを経営する方に役立つ、最新のピラティスマシンや人気のメーカーに関する情報をご紹介するWebサイトです。ピラティススタジオのオーナーや元インストラクターが顧客満足度UPに繋がるおすすめマシンを徹底検証。ピラティススタジオを開業する上で必要な知識も紹介してまいります。
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